+ カテゴリ  + アーカイブ  + リンク  by ランピックトウキョー日本橋™
<< 第三回 元日隅田川マラソン | main | ランピックツアー23/月島豊洲Walker勝手に出版記念でそこらを走ろう >>

ランピックツアー22/新春浅草隅田川七福神巡りプラスα

2013年のツアー第一弾は、薄曇りの1月12日10時に浅草集合。
思いのほか気温の上がらない一日でしたが、神のご加護もあってか無事終了しました。。


浅草が絡む時には必ず激励に来て下さるリーマンさんに背中を押され、新春ランピックツアーが始まります。七福神巡りに挑むランピッカーに幸多からんことを!

今回もリーマンさんにシャッターを押して戴きました。
フロストバイトは無事に完走されましたでしょうか〜?


暖気走行で吾妻橋を渡ると、墨田区三偉人の一人、勝海舟像が歓迎して下さいます。
そこから隅田川沿いを北に向かうと、数分で七福神巡りの最初、三囲(みめぐり)神社に到着。ここは恵比寿&大黒の二神を祀っているため、いきなりの二福神ゲット!?

更に近場の弘福寺、長命寺もスピーディにお参り。。
そこから少し離れた百花園、白鬚神社と、一気に六福神をお参り。
ここまでで70分経過ですが、走る時間は30分程度?と、ちと内容濃ゆいです。。
そんな時はランピック名物?の食料補給で一服。ナイスなタイミングできびだんご屋さん登場。。



ここで一旦七福神巡りを休憩し、墨堤通りのセイコーミュージアムへ
時計のセイコーが自社の敷地を利用して作った時計の博物館で、じっくり見たら2時間は掛かりそうな内容。マニア垂涎のアイテムが並びます。。

最後にスポーツ計時の歴史を教わりつつ、ちょっとお遊び。。


酎ハイ通りを横目に、鐘ケ淵の多聞寺をお参りすると、隅田川七福神は終了します。
見えないはずの観音様のご尊顔まで拝見でき?、きっと素晴らしい一年が皆さんに約束されました!?


水路を渡り、可愛らしい堀切駅前に立てば、墨田区から足立区となります。
京成関屋、東武牛田駅を経由し〜橋を渡れば、今度は荒川区。

汐入の住宅地を抜け、隅田川に復帰すると、汐入タワーの登場。
高さではまるで適いませんが、遠目にスカイツリーを眺める木組みタワーの最上階は何とも気持ちヨイのです。。川を伝う風に、マコリンもうっとり。。



隅田川を南下し、スタート地点の浅草に戻ります。
いまだ多くの参拝者でごった返す、雷門にてハンバーグランチを食べて終了致しました。

今回も実に美味しかった...。ご馳走様でした。。



ご参加の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
*度重なる道間違え、時間配分ミスもあり、昼食に辿り着けない方もいらっしゃいましたことをお詫び申し上げます。
次回は気を付けます。(下見は二週間前が最高ですね)
*過ぎた薄着は健康を害しますので、適度なウエア着用をお薦めします。



参加者13名。
4時間。走行距離13.5km(推定)。
曇天〜晴天。6〜12℃。



◯次回予告
●2月9日(第二土曜日)、ランピックツアー/月島豊洲ウォーカー勝手に発刊記念でそっちの方に行きましょう。
そっちの方ってことは、昼ご飯はやはりソース味のあれ?(詳細未定)

●2月23日(土曜日)、東京マラソン下見ツアー
東京マラソンの前日に、コース下見をしましょう。メトロ&都営共通一日券を購入して戴き、新宿のスタート地点を皮切りに、飯田橋、泉岳寺、浅草等を巡ってみましょう。(ここまでは地下鉄移動)
最後は築地からゴールのビッグサイトまでの6km程を、栄光の架け橋の如く走って行きましょう。

どちらの詳細もランピックサイトに最新ニュースをアップして行きますので、適当にご確認下さい。
http://runpic.net/
あるいはフェイスブックにて 
http://www.facebook.com/pages/ランピック/136331989766177

JUGEMテーマ:お気軽ランニング


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
© ランピックトウキョー日本橋™